全世界騒然メルギブソン監督作品「パッション」〜キリスト教とわたくし〜
2004年5月6日 洋画全般
私が通っておりました学校というのが、ミッション系の学校でしてその頃は毎朝、礼拝というものをやっておりました。賛美歌を歌い、聖書を読んで、先生の話を聞く、と面倒くさいもんでしたが、今思えば、あんまり悪くなかった。この礼拝を通じて、キリスト教に興味を持ちまして、半年程度ですが先生の紹介で教会に通っておったこともあります。現在は教会に通っておりませんし、宗教には全く無縁の生活を送っております。
宗教、特にキリスト教には今でも興味はありますが、入信とか洗礼は受けようと現時点では考えていません。頭で宗教を理解して入信するのは危険だし、また流されるように入るのもどうかと思う。今日見てきた「パッション」は新約聖書のキリストの受難を映画化した作品です。メル・ギブソンが27億円の私財を投じて自らが監督、製作、脚本を担当した(このように一人で何でも担当している映画は大体、内容が惨くなる)自主映画なれど、アメリカでは3億ドルの興行収入をあげる大ヒットになりました。その残酷描写が話題になってアメリカでショック死した奴がいるとか主演男優が雷に打たれたけど死ななかったとか、メルの親父が「ユダ公は嘘ばかりつく。ガス室なんか(以下ry」とか言ったとかのエピソードばかり、先行しております。私はものすごい痛がりでこの手のボッコボコにする映画は心底苦手なんですが、ガクガクブルブル震えながら見に行ってきました。
映画はイエスが処刑される直前から始まります。エルサレム入りしたイエスがユダの裏切りで逮捕されて磔になるまでを描いたもので2時間もありますが、その間、ずっとイエスはボコられています。このボコボコにするシーンが衝撃で話題をよんでいるのだが、私には正直、これがちっとも驚かなかった。痛々しいとは思うが、あまりにもしつこく続くので、なんか慣れてしまうのだ。鞭打ちで辞めときゃいいのに、イガイガのついた棒でぶん殴ったりするシーンでは恐怖を通り越して、もはやギャグだ。十字架を背負ってからも、少しよろけただけでボコボコにされてちっとも行進が進まない。たまたま歩いていた、嫁さんを連れた田舎者に無理やり背負わせるんだが、相変わらずイエスをボコボコにして遊んでるので田舎者が「おまえら、エエ加減にせえや」と怒るシーンなんかは笑うところかと思ったぞ。
主演のジム・カヴィーゼルも肩を脱臼したり、低温症になったりと大変だったらしいが、「仁義なき戦い 広島死闘編」の拓ボンに比べたら全然たいしたことないのだ。拓ボンは縄かけられて海中を引きずりまわされて、島で銃の試し撃ちの的になって死ぬ。(もちろん、スタントなんかありゃしねえ)「北陸代理戦争」で小林稔持は首から下を雪に埋められて、ジープで頭を飛ばされる。70年代東映の体を張った残虐シーンに比べると屁でもないのだ、こんなの。俺からしたら、「プライベートライアン」の方がなんぼか残酷だぞ。単に残虐シーンだけでこの映画はただの大味な、よくある聖林映画なのだ。メル・ギブソンの撮ったり、出たりする映画なんざあ、そんなもんである。リアリティがまるでないので、何の思い入れも持てないのだ。それに比べて、平凡であるがイエスと母マリアの回想シーンは少し、ホロリとさせられる。オーソドックスに撮る方がいい映画が作れたと思う。ただの大人しい文芸作品になっただろうけど。
日本にはキリスト教徒ってのはカトリックとプロテスタントを足しても人口の1%にも満たない。キリストってのを漢字で書くと”基督”と書く。音読みをすると”キトク”である。高校の先生は信者の少なさから自虐的に”日本のキリスト教はキトク状態である”と言ってたな。それに比べて、アメリカはキリスト教の国(到底、神を信じてるとは思えんが)で普通のアメリカ人は教会に通っている。イエス・キリストは単に歴史上の人物ではなくて、最も身近な友人なのだ。日本人には共通のそういう人物はいないのだが、衝撃度で言うと「風流夢譚」で皇族が処刑されるようなもんなのだ。メルの狙いも実はそこにあった、と思う。つまり、確信犯だったのだ。
色々書いてきたが、キリスト教に興味のある人にはぜひオススメしたい。確かに大味な映画なんだが、ディテールに凝っているので割りと楽しめる。ピラト、ヘロデ王、キレネ人のシモン(十字架を背負わされる、気の毒な人)、一緒に磔にされた犯罪者、などもしっかり描かれている。ローマ帝国から派遣されていた長官のピラトをうだつのあがらない官僚に描いてしまったのはなかなか面白い。ユダヤは当時、ローマ帝国の支配下にあったが、決してローマ人の言いなりになっていたわけではなかったのだ。「あんたがイエスを殺さないのなら、叛乱起こすぞ」と祭司が脅すシーンもあった。なるほど、厭な奴らだ。おい
ただ、イエスがエルサレムに入場するシーンを描いてほしかった。回想シーンでそれらしい部分もあったんだが、イエスは歓喜の声でエルサレムに迎えられたのだ。皆はイエスを”救世主”だと思ったのだ。。だが。。何故、イエスが民衆の怒号の声の中で死なねばならなかったのか。映画ではサタンの存在をほのめかしたり、祭司が人々を扇動したからのように見せているが、はっきり言って奥歯にものがはさまった感じが否めない。そこまで描ききったら名実共に名映画になったと思うけど。あ、最後に映画秘宝2004年6月号の辛酸なめ子と金原ひとみの「パッション」対談は爆笑もんなんで、これは読んどきましょう。それちキリスト教関係の本としては遠藤周作の「イエスの生涯」「キリストの誕生」をお薦めしときます。
宗教、特にキリスト教には今でも興味はありますが、入信とか洗礼は受けようと現時点では考えていません。頭で宗教を理解して入信するのは危険だし、また流されるように入るのもどうかと思う。今日見てきた「パッション」は新約聖書のキリストの受難を映画化した作品です。メル・ギブソンが27億円の私財を投じて自らが監督、製作、脚本を担当した(このように一人で何でも担当している映画は大体、内容が惨くなる)自主映画なれど、アメリカでは3億ドルの興行収入をあげる大ヒットになりました。その残酷描写が話題になってアメリカでショック死した奴がいるとか主演男優が雷に打たれたけど死ななかったとか、メルの親父が「ユダ公は嘘ばかりつく。ガス室なんか(以下ry」とか言ったとかのエピソードばかり、先行しております。私はものすごい痛がりでこの手のボッコボコにする映画は心底苦手なんですが、ガクガクブルブル震えながら見に行ってきました。
映画はイエスが処刑される直前から始まります。エルサレム入りしたイエスがユダの裏切りで逮捕されて磔になるまでを描いたもので2時間もありますが、その間、ずっとイエスはボコられています。このボコボコにするシーンが衝撃で話題をよんでいるのだが、私には正直、これがちっとも驚かなかった。痛々しいとは思うが、あまりにもしつこく続くので、なんか慣れてしまうのだ。鞭打ちで辞めときゃいいのに、イガイガのついた棒でぶん殴ったりするシーンでは恐怖を通り越して、もはやギャグだ。十字架を背負ってからも、少しよろけただけでボコボコにされてちっとも行進が進まない。たまたま歩いていた、嫁さんを連れた田舎者に無理やり背負わせるんだが、相変わらずイエスをボコボコにして遊んでるので田舎者が「おまえら、エエ加減にせえや」と怒るシーンなんかは笑うところかと思ったぞ。
主演のジム・カヴィーゼルも肩を脱臼したり、低温症になったりと大変だったらしいが、「仁義なき戦い 広島死闘編」の拓ボンに比べたら全然たいしたことないのだ。拓ボンは縄かけられて海中を引きずりまわされて、島で銃の試し撃ちの的になって死ぬ。(もちろん、スタントなんかありゃしねえ)「北陸代理戦争」で小林稔持は首から下を雪に埋められて、ジープで頭を飛ばされる。70年代東映の体を張った残虐シーンに比べると屁でもないのだ、こんなの。俺からしたら、「プライベートライアン」の方がなんぼか残酷だぞ。単に残虐シーンだけでこの映画はただの大味な、よくある聖林映画なのだ。メル・ギブソンの撮ったり、出たりする映画なんざあ、そんなもんである。リアリティがまるでないので、何の思い入れも持てないのだ。それに比べて、平凡であるがイエスと母マリアの回想シーンは少し、ホロリとさせられる。オーソドックスに撮る方がいい映画が作れたと思う。ただの大人しい文芸作品になっただろうけど。
日本にはキリスト教徒ってのはカトリックとプロテスタントを足しても人口の1%にも満たない。キリストってのを漢字で書くと”基督”と書く。音読みをすると”キトク”である。高校の先生は信者の少なさから自虐的に”日本のキリスト教はキトク状態である”と言ってたな。それに比べて、アメリカはキリスト教の国(到底、神を信じてるとは思えんが)で普通のアメリカ人は教会に通っている。イエス・キリストは単に歴史上の人物ではなくて、最も身近な友人なのだ。日本人には共通のそういう人物はいないのだが、衝撃度で言うと「風流夢譚」で皇族が処刑されるようなもんなのだ。メルの狙いも実はそこにあった、と思う。つまり、確信犯だったのだ。
色々書いてきたが、キリスト教に興味のある人にはぜひオススメしたい。確かに大味な映画なんだが、ディテールに凝っているので割りと楽しめる。ピラト、ヘロデ王、キレネ人のシモン(十字架を背負わされる、気の毒な人)、一緒に磔にされた犯罪者、などもしっかり描かれている。ローマ帝国から派遣されていた長官のピラトをうだつのあがらない官僚に描いてしまったのはなかなか面白い。ユダヤは当時、ローマ帝国の支配下にあったが、決してローマ人の言いなりになっていたわけではなかったのだ。「あんたがイエスを殺さないのなら、叛乱起こすぞ」と祭司が脅すシーンもあった。なるほど、厭な奴らだ。おい
ただ、イエスがエルサレムに入場するシーンを描いてほしかった。回想シーンでそれらしい部分もあったんだが、イエスは歓喜の声でエルサレムに迎えられたのだ。皆はイエスを”救世主”だと思ったのだ。。だが。。何故、イエスが民衆の怒号の声の中で死なねばならなかったのか。映画ではサタンの存在をほのめかしたり、祭司が人々を扇動したからのように見せているが、はっきり言って奥歯にものがはさまった感じが否めない。そこまで描ききったら名実共に名映画になったと思うけど。あ、最後に映画秘宝2004年6月号の辛酸なめ子と金原ひとみの「パッション」対談は爆笑もんなんで、これは読んどきましょう。それちキリスト教関係の本としては遠藤周作の「イエスの生涯」「キリストの誕生」をお薦めしときます。
コメント